こんにちは!
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
ピラミッドとスフィンクス
今回は、リゾート好きな方のために、エジプトのオススメ紅海リゾートを紹介します!
みなさん、海は好きですか?
わたしは、もっぱら眺める派ですが、笑
それでも海が大好きです!
日本では、毎年グアムやバリ島などのビーチへ出かけていました。
海や海外が好きな方なら、行ったことがある人も多いはず。
でも、そろそろちょっと飽きてきたのでは?(むりやり。笑)
そんな方にオススメしたいのがエジプトの紅海リゾートです!
とっても海が綺麗で、ゴーグルを付けて潜るだけでもかわいいお魚を見ることができ、ホテルはオールインクルーシブで楽ちん。
それが、エジプトの紅海リゾートです!
実は、一口に紅海リゾートと言っても、エジプトには、いろいろなエリアがあります。
ダイバーの聖地とされ、バックパッカーにも人気の『ダハブ』。
ダハブ
ヨーロッパの方が多く、エジプトの高級リゾートとされる『シャルム・エル・シェイク』。
サッカー選手モハメド・サラーも休暇を過ごす『エル・ゴーナ』。
エル・ゴーナの記事は、こちら👇
エル・ゴーナ
今回、ご紹介したいのは、『フルガダ』(ハルガダ)という紅海リゾートです。
オススメの理由は、アクセス・物価・環境が良いということ!
一部の観光客の間では「フルガダは海が汚い」とか「地元民が多い」という声もあるようです。
しかし、それは一部のエリア。
現在は、開発も進められていて、きれいなビーチも、大型ショッピングモールも、ローカルでないビーチやプライベートビーチもたくさんあります。
それでは、フルガダがオススメな理由5つを順番に見ていきましょう。
上空から見たフルガダ (ハルガダ)の様子
① 最新ホテルがぞくぞくオープン!
現在、フルガダでは大規模なリゾート開発がされていて、いままでは砂漠だった一帯にも、リゾートホテルやアートホテルが建ち始めています。
未開の地だったところなので、ビーチがきれいなんです!
ビーチでは、ゴーグルを付けて軽く潜るだけで、きれいな魚をたくさん見ることができ、シュノーケリングがまだ出来ない小さなお子さんも楽しむことができます。
フルガダの海
② オールインクルーシブ
エジプトのリゾートホテルの多くが、オールインクルーシブ(朝・昼・夜の飲食代やスナック料金など全て込み)です。
朝食・昼食・夕食ともブッフェが楽しめ、アルコールも飲み放題、スナックタイムやアフタヌーンティーの提供も。
お財布を気にせず、飲み食いできる!
持ち歩かなくていいから、お財布を無くしたり、忘れる心配がない!
ホテルですべて済むから、子連れでもラクチン!
しかも、ホテル内で十分楽しめるよう、工夫もいっぱい。
それがオールインクルーシブです。
たくさんの種類のプールがあるホテルや、ナイトショーやキッズクラブが付いているホテルもあります。
もちろん、大人だけでゆっくり過ごしたい方もご安心を。
16歳以下は宿泊不可の高級ホテルもあります。
③カルフール含む大型モールがオープン
ホテルは、オールインクルーシブと言っても、たまには外にも出たいですよね。
フルガダには、今まで大型モールはなかったのですが、最近2つモールができました!
1つは、フランスの大手スーパーであるカルフールを含むショッピングモール。
もう1つは、SENZOというモール。
スーパーに映画館、カフェ、衣料品、おもちゃ屋さんなど、たくさんのお店が入っており、充実しています。
日本未上陸のファストファッションブランドなど、おしゃれで可愛く、安いショップも揃っています。
お土産探しにもぴったりです!
④多国籍料理が楽しめる
観光客も多いことから、多国籍な料理がたのしめるのもフルガダの魅力。
美味しいタイ料理、ギリシャ料理、イタリア料理に、寿司もあります。
また、港町のフルガダならではの美味しいシーフード料理も食べられます。
マリーナを中心に、カフェも充実。
マリーナのオープンカフェ
⑤物価が安い
観光立国ならではの、観光地料金が当たり前にあるエジプト。
レストランのメニュー表も、地元民用と観光客用に分けているお店も…
そんなエジプトのリゾートでも、比較的物価が安いのがフルガダです。
同じ紅海リゾートでも、エル・ゴーナやシャルム・エル・シェイクに比べ、安いです!
外資の5つ星ホテルでも他国より割安に泊まれちゃうのです。
フルガダのマリーナ
残念ながら、日本からの直行便はないのですが、カイロからの国内線飛行機(1時間ほど)や、3時間ほどで着く大型バスも出ていて、エジプトにしては、アクセス良好。
(ドイツなど欧州からの直行便(LCC)も格安でたくさん出ています。)
ファミリーを中心に、フルガダファンは多く、特に欧州の観光客は、毎年、フルガダの海のためだけに渡埃する人も多いのだとか!
ということで、フルガダは魅力がいっぱい。
リゾート好きな方の新たな候補地の一つになれば嬉しいです!
参考記事