こんにちは!
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
ピラミッドとスフィンクス
エジプト観光と言えば、ピラミッド!
これは絶対に外せない観光スポットですよね。
そんなピラミッド(ギザの三大ピラミッド)がとっても素敵に見える、絶好の映えスポットがあるのですが、実はあまり知られていない・・・!?
ということで、今回は、ピラミッドの絶景スポット【メナハウス】を紹介します!
メナハウスから見たピラミッド
メナハウスからは、こんな素敵な写真が撮れるのですが、実はここ、ホテルなんです。
なんと、絶景スポットは、ホテルの中にあるのです!
今のところ、ピラミッドに一番近い、極上のホテル。それがメナハウスです。
ギザのピラミッドまで、その距離なんと500m以内!
2015年から、マリオット・インターナショナルがホテルを管理することになり、現在は『マリオット・カイロ・メナハウス』として運営されています。
ホテルの歴史は非常に古く、建築されたのは1869年、当初は狩猟用のロッジだったそう。
それが、1886年になり、ホテルとして一般に公開されたといいます。
ホテルの名前は、エジプト王朝建国の父メナ(キングメナ)にちなんで付けられたそう。
著名人も多く滞在しており、例えば、1899年にはプリンスアルバートビクターオブウェールズが滞在。
1914年には、ウィンストン・チャーチル、1974年には、リチャード・ニクソン大統領も訪問。
他にも、アガサ・クリスティー、チャーリー・チャップリンなど多くの著名人が訪れています。
そんなメナハウスは、創業100年を超え、現在もホテルの旧館(パレス館)には、当初の面影が残っています。
『一度は泊まってみたい憧れの名門ホテル』として、世界中にその名を広めています。
わたしのオススメは、もちろん旧館であるパレス館。
ローシーズンであれば、日本円にして一泊3万円以下で泊まれることも。
お部屋は、ピラミッドビューとガーデンビューがあります。
もちろん、人気はピラミッドビューで、予約はいつもいっぱい!
個人的には、ガーデンビューも緑が眺められて良いと思います。
ちなみに、ピラミッドビューでは、お部屋の窓からもピラミッドが拝めます!
薄いけど…ピラミッド見えますか?
気になるお部屋は、こんな感じ。
旧館(パレス館)のお部屋
エジプトとは思えないほど(失礼…)静かで、リラックスできます。
もちろん、新館も快適。
新館は、プールからすぐです。
旧館の半額ほどで泊まれるので、リーズナブルに宿泊したい方にオススメです。
新館からすぐの広々としたプール
※プールは、冬期は閉鎖していることもあるので、最新情報はメナハウスのHPでご確認くださいね。
そして、気になる食事ですが、朝食ブッフェは、種類が豊富で美味しい!
(イスラム大国なので、豚肉料理はありませんが…)
夜は、ホテル内のレストランでライトアップされたピラミッドを眺めながらの食事もいいですよ!
私たちのお気に入りは、インド料理レストラン。
カレーが本格的で美味しいんです。
そして、ウェイターの女性がとっても親切で面白い!
タンドリーチキンも絶品です。
(しかし、ナンはイマイチ。笑)
エジプトでは、あまりないインド料理。
よかったら、試してみてください。
エジプト全土で様々なホテルに泊まってきましたが、正直、ひどいホテルもたくさん。笑
(日本だったら、クレームがきそうなホテルもたくさん…笑)
そんな中で、メナハウスは、本当にオススメできるホテルの一つです。
わたしたちの主宰するツアーのお客様は、みなさん「もう一泊したかった」とおっしゃいます。
ピラミッド観光の際には、ぜひ泊まってみてくださいね!
また、宿泊せずとも、カフェやレストランのみの利用もできますので、写真撮影がてら立ち寄るのもありです!
ということで、ピラミッド観光の絶景スポット【メナハウス】についてでした。
必要とする方の参考になれば、嬉しいです!