こんにちは!
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
ピラミッドとスフィンクス
ところで、エジプトといえば?
ギザの三大ピラミッドが有名ですね。
でも、実は、エジプトのピラミッドは、それだけじゃないんです!
今回は、『階段ピラミッド』を紹介します。
この階段ピラミッド、団体ツアー旅行などでは立ち寄ることが少ないかも知れませんが、日本人妻の個人的な意見といたしましては、とってもオススメです!
階段ピラミッド
階段ピラミッドは、古代エジプト第3王朝第2代ファラオであるジェセルによってサッカラに建設されました。
別名、ジェセル王のピラミッドとも呼ばれています。
もちろん、世界遺産。
メンフィスとその墓地遺跡として登録されています。
高さ62メートル、複数の層が重なり階段状になっているのがこのピラミッドの特徴。
史上初のピラミッドともいわれ、その建設方法や宗教的理念は、のちのエジプト社会に影響を与えました。
この階段ピラミッド、単体ではなく周辺の付属建造物とあわせて、ピラミッド複合体(ピラミッド・コンプレックス)を形成していました。
ピラミッド複合体(ピラミッド・コンプレックス)入口
北側に葬祭殿、東側に王宮およびセド祭用の神殿、南側に「南墓」、西側に巨大な倉庫があり、この複合体全体を外壁が取り囲んでいました。
全体を石造で建設する建造物としては、エジプト史上初。
このピラミッドの建造によって、イムホテプ(古代エジプトの高級神官)は建築家としても名声を博しました。
ギザの三大ピラミッドと比べると、観光客が少なめなのも嬉しいところ!
ピラミッド独占写真が撮れちゃうかも!?
主宰するツアーのお客様
ただし、残念ながら、現在は中に入ることができないようです。
( ※ 最新情報は、エジプト考古省のHPでご確認ください ⇒ こちら )
交通手段は、大型バスやタクシーとなってしまい、少々アクセスしにくいのが難点ではありますが・・・
古代エジプト好きは、もちろん、そうでなくとも、ぜひ一度は訪れていただきたいところです!
これを見て「行ってみたい!」と思った方!
次のご旅行、エジプトはいかがですか?!