こんにちは!
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
ピラミッドとスフィンクス
カーイト・ベイの要塞
カーイト・ベイの要塞は、15世期後半、マムルーク朝の時代に建てられました。
建設者であるカーイト・バーイの名前が、そのまま施設名となっています。
世界七不思議の一つである「アレクサンドリア灯台」が存在した場所に位置し、建設にあたって、すでに崩壊していた灯台の資材を流用したとされています。
この要塞の見所は、なんといっても見晴らしのよさ!
灯台があった場所だけに、港はもちろん、外洋の見晴らしも抜群です。
※ただし、風が強いので、服装には要注意。
そして、この要塞に行くべきもう一つの理由が、これ。
要塞から見たアレクサンドリア港
どうですか? 映えますよね!
これは要塞の中から、アレクサンドリアの港を撮った写真です。
要塞の中が暗いため、港が綺麗に写ります。
窓の形が鍵みたいで、また可愛い!
要塞内部の通路
こちらは、要塞内部の通路を撮ったもの。
この色味が、なんとも素敵ですよね。
カメラが好きなわたしは、エジプトの映えスポットをたくさん巡りましたが、このカーイト・ベイの要塞は、かなりオススメです!
写真好きな方は、ぜひ。
素敵な写真が撮れること、間違いなしですよ!
ちなみに、こちらの要塞は、現在、軍事博物館として一般に開放されており、市民の憩いの場となっています。
地元のエジプシャンの子ども達も多く訪れるため、写真を撮りに行ったつもりが撮られる立場になることも。笑
わたしは、写真をバシャバシャ撮られ、なぜかサインまで書きました。笑
(子どもたちは、みんな純粋で可愛いので、個人的には、ぜひ対応してあげたい!)
【カーイト・ベイの要塞】いかがでしたか?
渡埃の際は、ぜひ訪れてみてくださいね!