· 

アレクサンドリアで行くべき!【ロイヤル・ジュエリー博物館】

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

アレクサンドリアのスタンリー橋

 

今回は、アレクサンドリア。

 

アレクサンドリアって聞いたことありませんか? ありますよね?

 

マケドニア国王のアレクサンドロス3世(アレクサンダー大王)が

遠征途上で自らの名を冠して建設した、ギリシア風の都市第一号がアレクサンドリアなのです。

 

プトレマイオス朝時代には首都となり、クレオパトラが愛した街としても知られています。

 

『地中海の真珠』とも呼ばれる、港町アレクサンドリア。

 

エジプト第二の都市であり、エジプト経済の中心地でもあります。

 

そんなアレクサンドリアは、観光地としても有名。

 

今回は、名所の一つ【ロイヤル・ジュエリー博物館】を紹介します!

  

壁の装飾にも注目

 

1920年、モハメドアリ朝のプリンセス・ファトマのために建てられたのが、現在のロイヤル・ジュエリー博物館となっているヴィラです。

 

このヴィラの装飾を見るだけでも価値があります。

 

エレガントで美しいステンドグラスも印象的。

 

ダイヤモンドやゴールドの豪華なコレクション

 

展示されているのは、革命時エジプトに王家が残していった品々。

 

その豪華なコレクションには驚かされます!

 

ダイヤモンドが散りばめられたティーカップ&ポット、時計にオルゴールなど、様々な日用品。

 

なんと園芸用品にまでダイヤモンドを散りばめていたという贅沢ぶりです!

 

(ちなみに、内部の写真撮影をするには別料金がかかります。)

  

 ということで、今回は【ロイヤル・ジュエリー博物館】の紹介でした。

 

南エジプトの遺跡どっぷりの旅にちょっと疲れたら。

 

ぜひ、アレクサンドリアに行ってみてください!

 

また違ったエジプトを楽しめますよ!