こんにちは!
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
ピラミッドとスフィンクス
さて、エジプト観光で人気の一つに、馬車が挙げられます。
とってもオススメではありますが、気をつけていただきたいことがあるのです。
それは、値段交渉。
今回は、ルクソールの馬車事情をご紹介します!
エジプトで馬車に乗れる有名なところが、ルクソール。
ルクソール神殿の前には、たくさんの馬車がとまっており、客引きしてきます。
交渉次第で、世界遺産の名所を巡ってくれたりと、馬車での観光はオススメの一つでもあります。
しかしながら、馬車に乗る際には、気をつけたいことが。
それは、値段交渉です。
なぜなら、交渉次第で値段が大きく変わるから!
それから、交渉相手も選びましょう。
あまりにしつこく客引きしてくる人は、避けるのが無難です。
また、妙に慣れ慣れしい人も。
激戦区のルクソール神殿前は避け、お客を降ろして戻る途中の馬車に声をかけるのも良いかもしれません。
エジプシャンの夫いわく、アラビア語が話せても、エジプト人観光客でも、ぼったくられることがあると。
(カイロ出身のエジプシャン友人も、値段を高くされたと言っていました…)
そこで、わたしのオススメは、ある程度は仕方ないと割り切って楽しむこと!
そうは言っても、相場が知りたいという方は、旅行本を参考にしていただければと思います。
また、参考までに、私たちが馬車に乗った時の値段も挙げておきますね。
交渉したのは、エジプシャン夫。
もちろん、アラビア語の南エジプト方言で。
ダウンタウン〜ルクソール神殿〜ナイル川沿いの公園まで、3キロ程で、20LE(約136円ほど)でした。
旦那は、外国人である私が一緒にいたため、多少は高くされたかも、と言っていました。
それでも、まあまあ、いい値だと思います。
写真も撮ってもらったので、別途チップもお渡し
ちなみに、現地で知り合った世界一周している日本人の方は、『この値段交渉が面白く、病みつきになる。エジプト旅ならではだよね!』と言っていました。
すごくポジティブ。笑
こんなマインドで観光できたら、旅の楽しさも倍増しそうですね。
ということで、今回は馬車のお話でした。
渡埃の際は、ぜひ乗ってみてくださいね!