こんにちは!
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
今回は、ルクソールのカントリーライフが子育てに最高!というお話です。
エジプトといえば、ピラミッドですよね!
他にも、スフィンクスや数々の遺跡など、世界遺産で有名ですね。
でも、エジプトの魅力は、それだけじゃありません。
意外かもしれませんが、エジプトは子育てにも最高の環境なんです。
オススメしたいのが、ルクソール。
子供には色んな体験をさせたい!そんな夢が叶っちゃうのがルクソールの田舎暮らし。
自然好きな方は、必見です!
エジプトの魅力は世界遺産観光だけじゃない!カントリーライフが子育てに最高な理由を紹介します。
そもそも、ルクソールってどこ?
という方のために。(わたしがそうでした。笑)
まずは、簡単にルクソールをご紹介。
ご存知の方は、とばしてくださいね!
ルクソールは、エジプトの首都カイロから南に500キロほど行ったところにあります。
ちょうど、東京ー大阪と同じくらいの距離ですね。
古代エジプトでは、中王国時代から新王国時代にかけて、首都『テーベ』として栄えました。
世界の遺跡の4分の1が集中する観光都市でもあります。
王家の谷やハトシェプスト葬祭殿、カルナック神殿など世界遺産の名所がたくさんあります。
カルナック神殿(音と光のショー)
ルクソールは、小さい街なので、中心地から少し離れると、のどかな田園風景が広がっています。
暑い砂漠をイメージする方も多いと思いますので、意外かもしれませんね!
ナイル川沿いには、緑が広がり、麦畑にマンゴー畑、バナナ畑など、植物が豊富。
そんな自然豊かな環境の中、子どもを思いっきり遊ばせられるのがルクソールの魅力でもあります。
例えば、3歳息子の好きな遊びをいくつか紹介すると。
まずは、ハンモック。
庭の木にハンモックを結び付けて、ブランコ代わりに遊んだり。
自家製の露天風呂に浸かったり。笑
ナイル川沿いを探検するのも、大好きな遊びの一つです。
そして、お友達とナイル川で遊ぶのも日課。
海の砂浜のように、さらさらしているから、砂場としても最適。
貝殻もたくさん見つかるんですよ!
世界遺産で追いかけっこすることも!
おじいちゃんのおじいちゃんの、そのまたずーと昔の人たちがこれを作ったと知って、びっくりする息子。
大切に残してきてくれた人たちがいるから、今でもこうして見ることができるんだね、と感心した様子。
歴史の偉大さと、伝統を守り続ける重要性を古代の遺跡から学んでいます。
近所の牛飼農家さんちの牛たち
近所の牛に餌をあげることも。
乳搾りをして、フレッシュなミルクはあたたかいことを学んだり、お肉として人間に食べられる牛もいることを知ったり。
命のありがたみも自然と学んでいます。
おやつの定番は、無農薬のサトウキビ。
お菓子代わりに食べています。
ミネラルやビタミンも摂れるので、オススメですよ!
自家製無農薬マンゴー
他にも、旬のマンゴーをもぎ取って、そのままかぶりつくことも!
ナイル川の水だけで育てた無農薬フルーツなので、安心・安全。
また、旬の野菜やフルーツを一緒に収穫し、一緒に料理することも。
楽しみながら、ちゃっかり食育できちゃうのも良いところ。
自然の中で思いっきり田舎生活を満喫しながら、楽しんで子育てもできるルクソール。
海外で子育てしてみたい方、自然が残る田舎で、のんびりゆっくり子育てしたい方
ルクソールのカントリーライフは、いかがですか?