こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。
ピラミッドとスフィンクス
エジプト料理といえば、モロヘイヤにハト、ウサギ、ラクダ、うずらなど・・・
珍しい料理もたくさん。
今回は、エジプトでぜひ食べていただきたい伝統料理を紹介します。
人によって好き嫌いは分かれると思いますが、比較的、日本人の口にも合うと思う料理を日本人のお客さまの感想から5つ選んでみました!
それでは、順番に見ていきましょう。
① アエーシマスル(エジプトパン)/ アエーシシャムス(太陽のパン)
エジプトパン(アエーシマスル)
まずは、エジプトのパンです。
なんだ、パンかよと思った方も、ちょっと聞いてください!
エジプトは、パン発祥の地というだけあって、パンがとても美味しいんです。
特に、エジプトパンなるのもがあり、これが病みつきになります。
中が空洞になっており、色んなものを挟んで食べることもできます。
ゴマのペースト「タヒーナ」、ひよこ豆のディップ「フムス」、焼きナスのディップ「ババガヌ」に付け食べたり
「ターメイヤ」という空豆のコロッケを挟んで食べても最高です。
太陽のパン(アエーシシャムス)
また、南エジプトのルクソールやアスワンに行ったら、ぜひ食べてみて欲しいのが ”太陽のパン”。
これは、カイロなど北エジプトにはなく、南エジプトの名物でもあります。
”ビーラ”という天然酵母で作った生地を、南エジプトの暑い太陽の下で発酵させた、食べ応えのあるパンです。
中は、もちもちのフワフワで、パン好きには最高だと思います。
②モロヘイヤのスープ
モロヘイヤスープ
続いて、モロヘイヤのスープです。
これは、エジプト料理の定番ですね。
ニンニクの香ばしい香りがして、日本人でも飲みやすいスープの一つだと思います。
栄養も満点。
南エジプトでは、先ほどの太陽のパンを付けて食べます。
③マハシ
マハシ
こちらも、エジプト料理の定番です。
マハシは、ピーマンやナスなどの中にトマトやコリアンダーなどを加えて味付けしたお米を入れ、ブイヨンで煮込んだ料理です。
写真左下は、コロンバというキャベツのマハシ、その右隣は、ピーマンのマハシ、左上のマハシは、ズッキーニです。
他にも、ブドウの葉で包んだマハシもあります。
美味しくて、いくつでもいけそうになりますが、意外と油多めでカロリーも高いので、食べ過ぎ注意です。
(エジプト料理は、大体、油多めのカロリー高め!笑)
④炭火焼チキン
炭火焼チキン
これは、みなさん味の想像がつくと思いますが、エジプトの炭火焼チキンは、本当に美味です。
その理由の一つは、チキンが新鮮ということ。
お肉専門店などでも、さばきたての、まだあたたかいお肉を購入することができます。
ちなみに、イスラム大国のエジプトでは、鶏のとさつ方法にも決まりがあります。
そして、スパイス。
エジプトは、スパイス大国でもあり、香りも味も強く、お肉によく合います。
炭火で焦げるまでよく焼くので、外はカリッと香ばしく、中はジューシーです。
(日本では焼き過ぎと思われるくらい、エジプトでは黒い焦げ目が付いて、ちょうどいいそう!)
⑤コシャリ
コシャリ
最後は、コシャリです。
こちらは、伝統料理というより、エジプトで1番メジャーな国民食(B級グルメ!?)です。
ご飯にパスタ、レンズ豆、ひよこ豆、フライドオニオンを混ぜ、トマトソースやニンニクソースをかけて食べる国民食です。
家庭料理というよりは、外出先で食べるのが主流。
安くて、すぐに食べられ、エジプシャンには大人気です。
コシャリを知る日本人からは、”炭水化物のかたまり” などと揶揄されることもありますが、1度は試して欲しい料理です。
(ただし、屋台など、お店によってはお腹を壊すこともあるので、お店選びは必須です!)
ナイル川の魚
他にも、コフタやタジン、ハト料理、ナイル川の魚、紅海のエビやイカ、アレクサンドリアの貝など、美味しいエジプト料理はたくさん!
渡埃の際は、ぜひ、お気に入りのエジプト料理を見つけてみてくださいね!
以上、必要とする方の参考になれば幸いです。
参考記事