ピラミッドとスフィンクス
今回は、弊社エジプト法人 JAPAN LABO が代理店を勤める日本企業ダイキンのショールーム完成のお知らせです。
JAPAN LABOのアスワン支店・ルクソール支店にて、2023年11月16日、ダイキンのショールームがオープンしました!
アスワン支店の様子
ショールームの様子
ルクソール支店の様子
なぜ、南エジプトエリアに商機を見出したのかについては、以下の記事をご覧いただけると幸いです。
さて、エジプトの消費者は、依然、「外国製品の方が国産品よりも高品質で安全」と認識しているところがあると見受けられます。
なかでも、メイドインジャパンはトヨタや東芝など、実績もあるため、絶対的な信頼を置く人が多数。
ダイキン製品は、世界No.1のシェアを占めており、性能の高さが魅力で、機能を追求した結果、高い節電効果も実現しています。
価格面では、安価な他社製品に比べると不利とも考えられますが、インフレによる電力の高騰などから、省エネ製品を選択する消費者、特にホテルや企業の需要は高まっていると感じています。
COP27では、エジプトが主催国となり、地球温暖化問題を解決するための気候変動への貢献を謳うなど、政府主導でグリーンビジネスを推し進めています。
また、エジプトは砂漠の国。
排気ガスに加え、砂埃など大気環境がひどいエジプトでは、空気清浄機の需要も今後増していくと捉えています。
中でも、フィルターを10年変える必要のないダイキン製品は、他社との差別化に長けており、エアコンとのセット販売に力を入れていく考えです。
以上、今回はショールーム完成のお知らせでした。
今回は、アスワン・ルクソール支店でしたが、今後は新首都(ニューキャピタル)にも支店を構える準備をしています。
いつもこちらをご覧いただいている皆さん、ありがとうございます!
今後も、エジプト情報などを発信していきますので、ぜひまたご覧いただけると嬉しいです。
関連記事