· 

エジプト嫌いだった私が、エジプト最高!と思う5つのこと

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

スフィンクスとピラミッド

 

今回は、エジプト嫌いだった私が、エジプト最高!と思う5つのことについて。

 

実は、わたしは、もともとエジプト嫌いでして。笑

 

35ヵ国以上旅してきましたが、エジプトは印象ワースト1位の国でした。(失礼…)

 

これは完全に私の主観です。(ちなみに、1位はチェコ。笑)

 

そんな私も、今ではエジプトが大好きに!

 

日本よりも居心地がいいとさえ感じることも。

 

その理由は、以下の5つ。

 

①物価の安さ

 

②食の充実

 

③意外にも、過ごしやすい気候

 

④子育てしやすい

 

⑤人が優しい

 

それでは、順番に見ていきましょう。

 

 

①物価の安さ

 

エジプトは、とにかく物価が安いです。

 

単純計算で、2020年の現在は、1エジプト・ポンド[EGP] = 約7.01円。(※2021年07月現在)

 

(エジプトポンドは結構変動しますので、上記の為替はご参考までに!)

 

わたしたちの拠点、南エジプトのルクソールは、カイロに比べるとさらに安い!

 

500mlの水が、50円ほど。

 

エジプトの国民食“コシャリ”は、100円〜で食べられる店も。

 

(ただし、観光地は観光客料金を要求され、普通に高いので要注意!)

 

(また、輸入品は、普通に高いです。)

 

(日本の醤油1600円など、日本のものは、日本で買うより高い…)

 

南エジプト家庭料理

 

②食の充実

 

次に、これ。

 

食がとっても充実しています。

 

わたしのお気に入りは、とれたて牛乳とさばきたてのお肉、そして自家製卵。

 

牛乳は、近所の牛飼い農家さんが朝、しぼりたてを届けてくれます。

 

ご近所さんちの牛

 

しかも、水牛のミルクも選べる!

 

この水牛のミルクが最高に美味なのです!

 

日本のように殺菌処理などしていないので、下処理は必要ですが、無添加で安心・安全。

 

熱すれば、自家製モッツァレラチーズの出来上がり。

 

そして、お肉も美味しい!

 

こちらも、近所のお肉屋さんに、さばきたてを届けてもらっています。

 

チキンは、穀物だけを餌にしているもの。

 

牛肉は、今流行のグラスフェッドビーフです!

 

卵も、美味しい。

 

こちらはエジプシャン旦那の実家で飼っている鶏が産んだもので、もちろん有機。

 

日本の卵に比べると小ぶりですが、濃厚で美味しいんです。

 

ナイル川の水だけで育てたマンゴーも絶品。

 

美味しく、身体にもよく、子どもにも食育できて最高!

 

食の面だけを見ても、エジプト、特に田舎の南エジプトって、本当に贅沢だなあと思います。

 

うちの無農薬マンゴー

 

③意外にも過ごしやすい気候

 

次は、これ。

 

エジプトというと、暑い!というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんね。

 

わたしも最初は、そうでした。笑

 

特に、わたしたちの拠点、南エジプトは、エジプトの中でもアフリカ寄りで、暑い地域です。

 

確かに暑い!

 

日向は。

 

そう、日向は、です。

 

乾燥気候の南エジプトでは、太陽さえ避ければ、意外と大丈夫。

 

むしろ、カラッとしていて、日陰や屋内なら、日本の蒸し暑い夏よりも快適と感じることもあるほど!

 

これは、カイロに住む日本人の友人たちも言っていました。

 

もちろん、真夏の昼過ぎに、アスファルトの上を歩こうものなら、熱中症は免れない暑さですが。笑

 

 

④子育てしやすい

 

これは、正直、全然期待していなかったのですが。笑

 

実は、エジプトは、特にルクソールは、とっても子育てに良い環境です。

 

まず、ワンオペから解放されます。

 

なぜなら、みんなが子どもに寛容だから!

 

例えば、子連れで外食する場合。

 

日本なら、周りに迷惑をかけないよう、選択肢はファミレスになりがち。

 

エジプトなら、全く気にせずホテルの高級レストランでも入れちゃう!

 

しかも、食事中、親がゆっくり食べられるように、ウェイターさんが子どもをあやしてくれたりします。

 

いろんなお店に食べに行きましたが、どこに行ってもだいたい同じ対応。

 

これは、子連れには本当に嬉しいし、助かります。

 

そして、飲食店に限らず、バスでも座席を譲ってもらえたり、お菓子をくれたりと、エジプシャンは、本当に親切で子ども好きな人が多いなあと感じています。

 

ザマレクのインターナショナルスクール

 

また、日本は、いま待機児童問題などもありますが、エジプトでは保育園に簡単に入れます。

 

親が働いていなくても入れるそうです。

 

さらに、公立の学校でしたら大学まで無償なんだとか!

 

そして、医療費も安いです。

 

カイロで病院に行ったことのある友人の話では、外国人でも、エジプト人と変わらぬ待遇だそうです。

 

⑤人が優しい

 

これは、④にも共通しますが、エジプシャンは、本当に優しくあったかい人が多いです。

 

これは、実話なのですが、ちょっと風邪を引いただけで、「大丈夫か?」と、お見舞いにフルーツや料理をどっさり持って、みんなが駆けつけてくれます。

 

ちょっと大げさだなとも思いますが、弱っている時だからこそ、エジプシャンの温かみを感じました。

 

また、みんな家族をとても大切にします。

 

特に、母親をものすごく大切にします。

 

イスラム教徒の多いエジプトですが

 

イスラム教ではコーランの教えにもあるほど、母親を大切にしないといけません。

 

ちなみに、エジプト人は、マザコンが多いと言われますが、こういった背景もあるのですね。

 

そして、義理の母も、とても嫁を大事にしてくれます。

 

わたしは外国人だし、言葉も完璧ではなく、エジプト料理も上手くはないのですが、それにもかかわらず、我が子のように大事にしてくれます。

 

エジプシャン女性は、旦那の母親には絶対に逆らわないようですが、わたしは、義理母と普通にケンカも。笑

 

それでも、実の母より仲がいいんじゃないかと思うほど、とても良い関係を築いていられるのは、やっぱり、エジプト人の人柄のおかげだなと思います。

 

 

そんなこんなで、わたしは、エジプトの環境や人に助けられていることがほとんど。

 

そりゃ、エジプト嫌いも克服できますよね。笑

 

もちろん、まだまだエジプトの嫌なところや、ムカつくこともたくさんあります。笑

 

それでも、良い部分に目を向けていこうと思える前向きさをくれたのは、紛れもなくエジプト。

 

なので、これからもエジプトのポジティブな部分を発信していけたらと思っています。

 

以上、エジプト嫌いだった私がエジプト最高と思う5つのことでした。

 

必要とする方の参考になれば嬉しいです!