· 

日本人の私がエジプトで聞かれる質問3選!

 

こんにちは!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

今回は、日本人の私が決まって聞かれる質問3つをまとめてみました!

 

特に、観光でエジプトに来る方が多いと思いますので、今回は、観光地でよく聞かれる質問です。

 

それでは、見ていきましょう。

 

ルクソール神殿(と馬車のおじさん)

 

①『名前は?』

 

これは、本当によく聞かれます!

 

ムスリムでも、コプト教徒でも、子供に預言者など宗教上の名前を付ける人が多いエジプト。

 

アハメドとか、マハムードとか、マリアとか。

 

とにかく、名前にとてもこだわるので、外国人など、気になる人の名前も知りたいと思うようです。

 

とくに、子どもたち。

 

屈託のない笑顔で『イスミキエー?』(名前は?)と叫んでくるもんだから無視もできずに、名を名乗る。笑

 

名前を知ったところで、外国人名なので、意外とあっさりした対応をされるのですが。

 

(へーそうなんだ、とか。)

 

あんなに、聞いてきたのに、「え?それで終わり?」みたいな。笑

 

ちなみに、エジプトでは、父親や母親の名前を子供に付けたりもするので、同じ名前の人がたくさんいます!

 

また、仲良くなると、勝手にアラビア語の名前を付けられることも。

 

わたしは、ケイコですが、アラビア語の発音上、ケイコという発音が難しいらしく、ケーカ(ケーキのこと)と呼ばれたりもします。笑

 

ちなみに、わたしのアラビックネームは、カリーマ。

 

”寛大”という意味があるのだとか。

 

(恐れ多すぎる…)

 

これも、エジプトの子どもたちに付けてもらいました。

 

理由は、ケとカが似た発音だから!とのこと。

 

(寛大だからじゃなかった…笑)

 

また、名前を聞かれたときに、アラビックネームで答えると、めっちゃ喜んでくれます!

 

『マーシャアッラー』(素晴らしい!)と。

 

② チャイニーズ?(ニーハオ!)

 

次に、決まって聞かれるのが、これ。

 

アジア人らしき見た目の外国人を目撃したら、すかさず聞かれるのが、チャイニーズ?(ニーハオ!)という質問。

 

日本人観光客より中国人観光客が多いからかな、と思うのですが。

 

わたしが日本人と答えると、『こんにちは!』『ジャパン、ナンバーワン!』とか言ってくれる人もいます。

 

このへんの対応は、さすが観光立国だなあと思います。

 

ピラミッドなどの観光地では、「ヤマモトヤマ!」と叫ばれることも。笑

 

子どもたちは、遠くから私を眺め、(私にアラビア語が通じないと思って)

 

「あれは中国人だよ!いや、違うね。韓国人だよ!」とかいう感じで、当てっこクイズをしていることも、よくあります。笑

 

③アラビア語、わかる?

 

次によく聞かれるのが、これ。

 

アラビア語が話せるかどうかという確認。

 

ちなみに、観光大国のエジプト(特に観光地)では、英語を話せる人がほとんど。

 

アラビア語が話せなくても、英語で対応してくれるので、問題は全然ないです。

 

人懐っこいエジプシャンが多いので、個人的には、親しくなりたくて、質問してくるのかな、と思います。

 

ちなみに、団体旅行やエジプト人と一緒にいると、質問されることは少なくなります。

 

一人旅や女子旅だと、質問されやすいと思います。

 

他にも、宗教は?(ムスリムか?)とか、日本人と結婚したいので知り合いを紹介してくれ!なんて言われることも。

 

(もちろん、紹介しませんが!)

 

子供や旦那と一緒にいないと、結婚しているのか?子供はいるのか?などの質問も増えます。

 

(こういう類の質問には基本スルー!)

 

また、エジプト人と仲良くなりたい方は、こちらから話しかけにいくのもありですね!

 

(ただし、変な日本語で近寄ってくるような男性は避けるなど、人は選ぶべきですが)

 

特に、子どもたちは、喜んで反応してくれると思います!

 

ちなみに、うちのエジプシャン夫は、もう10年近く前に、コシャリを食べていたら

 

日本人観光客からアラビア語で「なに食べてるんですか?」と聞かれたそう。

 

夫が、日本語で「コシャリですよ!食べますか?」と返したら驚かれたそうです。笑

 

そのままコシャリ屋さんに案内して、おごってあげたのだとか。

 

その後、10年近く経った今でも、彼らとは一緒にサーフィンしたりと、家族ぐるみで毎年会う仲となりました!

 

出逢いって、おもしろいですよね。

 

おっと!話がそれてしまいました。。

 

ということで、以上、日本人のわたしがエジプトでよく聞かれる質問についてでした。

 

これからエジプトに行かれる方など、必要とされる方の参考になれば嬉しいです!