· 

欧米とはちょっと違う?エジプトで日本女性がモテる4つの理由

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

 

今回は、よく聞かれる「日本人ってモテるんでしょ?」という質問について答えたいと思います。

 

正直、日本人はエジプトでモテると思います。

 

特に女性。

 

しかし、もて方は、欧米のそれと比べるとちょっと違うかな、とも思います。

 

そもそも、今回こんな記事を書こうと思ったのは、エジプトで騙される日本人がいるという話をよく聞くからです。

 

ちょっとした知識が身を守ることもあると信じて、甚だ僭越ではありますが、必要とする方へ向けての発信です。

 

では、エジプトでは、どんな日本女性がモテるのでしょうか?

 

わたしの独断と偏見ですが、以下に4つまとめてみました。

 

① “守る”という印象

 

② ストレートロング髪

 

③ “日本”という後ろ盾

 

④ 優しい

 

それでは、順番に見ていきましょう!

 

エジプシャン友人の結婚式

 

① “守る”という印象

 

まず、欧米とは違うなあと思うのは、①です。

 

イスラム教徒が大半を占めるエジプトでは、宗教に忠誠で、コーランの教えを大切にする人が多いです。

 

ちなみに、イスラム教については、わたしもまだまだ勉強中なのですが、コーランの教えでは、女性や妻に対しての条件があります。

 

例えば、ヒジャブを被るとか、他人の前で肌を見せないなど、女性の美しさを“隠す”こと。

 

そして、厳格なイスラム教徒ほど、これを守る女性を求めます。

 

軽い女性は、結婚相手にはなりません。

 

そして、外国人の女性の中でも、これをちゃんと“守る”のが、日本女性だと思っている人もいるようです。

 

何人かのエジプシャンに理由を聞くと、「おしん」の影響とのこと。

 

エジプトでは、「おしん」のドラマが流行ったことがあるようで、とてもよく知られています。

 

この、おしんの姿=日本女性だと思っている人も多いそう。

 

ということで、日本女性は家庭を守る、旦那を守ると思われ、モテるというのが一説。

 

②ストレートロング髪

 

これは、世界共通でしょうか?

 

エジプトでも、やっぱりストレートロングヘアが人気。

 

ところが、欧米とはちょっと違うところもあるようです。

 

欧米だと、黒髪が圧倒的人気のようですが、エジプシャン、特に南エジプトの人は、茶髪を好む人が多いです。

 

また、カイロに住む日本人の友人で、いつも黒髪にショートヘアの方がいて、日本人からしたら、とてもおしゃれでカッコイイ!と思うのですが、エジプトでは、よく男性に間違えられるそうです。笑

 

そうは言っても、インターネットが普及し、エジプトでも欧米文化が取り入れられるようになった今は、カイロのおしゃれな若者の間では、ヒジャブをアレンジして巻いたり、短いヘアスタイルもだんだんと見受けられるようになってきました。

 

特にカイロ圏では、ヒジャブをしない人や、ショートやボブヘアのお洒落な女性をたくさん目にします。

 

Wikimediaより)

 

③ “日本”という後ろ盾

 

正直、これは強いです。

 

日本のパスポートは最強と言われるように、外国のビザを取得するのが難しいエジプトでは、出稼ぎ目当てに外国人と結婚するというケースもあると聞きます。

 

結婚後、実はエジプト人の奥さんがいた!という話を聞くことも…

 

いい人が多いエジプトですが、もちろん悪い話もありますので、気をつけなければなりませんね。

 

④ 優しい(優柔不断)

 

最後は、これ。

 

エジプシャンから見ると、日本女性はとても優しそうに見えるのだそう。

 

はっきり意見を言う欧米人に対して、日本人はあまり意見をいわなかったり、愛想笑いをしたり。

 

特に、イスラム教徒の女性は、見知らぬ男性に笑顔を見せることはしませんので、笑顔を向けられると「この日本人、俺に興味ある!」と思ってしまうのだとか。笑

 

自信満々のエジプシャンらしいですね。

 

ちなみに、旦那は、初対面のわたしの愛想が悪かったらしく「こいつは、日本人じゃない」と思ったそう…

 

細かく書けば、もっとあると思うのですが、今回はこの4つに絞ってみました。

 

以上、エジプトで日本女性がモテる4つの理由でした。

 

必要とする方の参考になれば幸いです!