· 

一度食べたら病み付きに!?エジプト絶品マンゴー【アウェイス】

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

みなさん、マンゴーは好きですか?

 

実は、わたしは、マンゴーが苦手だったんです。

 

エジプトで ”ある品種” を食べるまでは・・・

 

今回は、そんなマンゴー嫌いなわたしを病み付きにさせたエジプト産マンゴーを紹介します!

 

ルクソールの無農薬マンゴー

 

あまり知られていませんが、実は、エジプトはマンゴーの産地でもあります。

 

日本でも、沖縄などでとれる『キート』という品種をはじめ、たくさんの美味しいマンゴーがとれます。

  

その中でもわたしのオススメは、『アウェイス』という品種。

 

これが本当に美味しいんです!

 

はじめて食べたときは、今までのマンゴーは何だったの?と思うほど。

 

マンゴー苦手だったことを後悔したくらい。笑

 

そんなアウェイス、他のマンゴーと何が違うのかというと…

 

まず、見た目。

 

他の品種と比べると、小さく丸っこいのが特徴。

 

そして、皮は完熟でも緑のままです。(少し黄色くなるかな…程度)

 

圧倒的違いは、なんといっても、その味。

 

びっくりするほど、甘いんです!

 

日本でよく食べられるマンゴーと比べると、ねっとりとした食感。

  

ほんとうに甘いので、贅沢にもアウェイスだけでジャムを作ってみました!

 

もちろん、無糖。

 

アウェイスで作ったマンゴージャム

 

さすがに、ジャムにすると甘みが足りないのかなと思っていましたが、結果は絶品。

 

とても美味しいジャムができました。

 

ちなみに、現地のエジプシャンは、マンゴーをジャムにする習慣はないそうで、わたしがジャム作りをしていたら、エジプシャン母から怪しい目で見られました。笑

 

そんな母も、ひと口食べたら「美味しいじゃない!」と。笑

 

さて、マンゴーの産地は、エジプト全土ですが、ルクソールの畑では、ナイル川の水だけを与え、無農薬で育てたマンゴーも食べられます。

 

そう、オーガニックマンゴーです!

 

もちろん、アウェイスも。

 

農家さんいわく、エジプトの農薬は意外と強く、たくさん使うのが普通なので、このような無農薬マンゴーはエジプトでも珍しいとのこと。

 

農家さんたち

 

農家さんたちは、暑くなる前の早朝から、早起きしてマンゴーを育ててくれています。

 

ちょっぴり怠け者だけど、心優しいエジプシャンが育てたマンゴー。

 

残念ながら、害虫の関係で、日本には生で輸出することができないのですが、渡挨の際は、ぜひお試しあれ!

 

ということで、今回は、エジプトの絶品マンゴー【アウェイス】のお話でした!

 

必要とする方の参考になれば幸いです。