· 

映えスポット!アレクサンドリアの【カーイト・ベイの要塞】

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。 

 

ピラミッドとスフィンクス

 

今回は、アレクサンドリアの観光名所【カーイト・ベイの要塞】を紹介します!

  

アレクサンドリアって? ⇒ こちら

 

カーイト・ベイの要塞 

 

カーイト・ベイの要塞は、15世期後半、マムルーク朝の時代に建てられました。

 

建設者であるカーイト・バーイの名前が、そのまま施設名となっています。

 

世界七不思議の一つである「アレクサンドリア灯台」が存在した場所に位置し、建設にあたって、すでに崩壊していた灯台の資材を流用したとされています。

 

この要塞の見所は、なんといっても見晴らしのよさ!

 

灯台があった場所だけに、港はもちろん、外洋の見晴らしも抜群です。

 

※ただし、風が強いので、服装には要注意。

 

そして、この要塞に行くべきもう一つの理由が、これ。

 

要塞から見たアレクサンドリア港

 

どうですか? 映えますよね!

 

これは要塞の中から、アレクサンドリアの港を撮った写真です。

 

要塞の中が暗いため、港が綺麗に写ります。

 

窓の形が鍵みたいで、また可愛い!

 

要塞内部の通路

 

こちらは、要塞内部の通路を撮ったもの。

 

この色味が、なんとも素敵ですよね。

 

カメラが好きなわたしは、エジプトの映えスポットをたくさん巡りましたが、このカーイト・ベイの要塞は、かなりオススメです!

 

写真好きな方は、ぜひ。

 

素敵な写真が撮れること、間違いなしですよ!

 

ちなみに、こちらの要塞は、現在、軍事博物館として一般に開放されており、市民の憩いの場となっています。

 

地元のエジプシャンの子ども達も多く訪れるため、写真を撮りに行ったつもりが撮られる立場になることも。笑

 

わたしは、写真をバシャバシャ撮られ、なぜかサインまで書きました。笑

 

(子どもたちは、みんな純粋で可愛いので、個人的には、ぜひ対応してあげたい!)

  

【カーイト・ベイの要塞】いかがでしたか?

 

渡埃の際は、ぜひ訪れてみてくださいね!