· 

【エジプト情報】ポジティブな発信にこだわる理由

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

今回は、このブログがポジティブな情報発信にこだわる理由をお伝えします。

 

大好きなルクソールの風景

 

様々な情報が、簡単に手に入るネット時代。

 

そんな時代に生きる私たちは、無意識のうちに、テレビやSNSから影響を受けていることがあります。

 

情報に左右され、一喜一憂することも。

 

しかし、それをどう捉えるかは、私たち次第。

 

つまり、私たちひとりひとりが自ら考えなければいけません。

 

闇雲に情報を摂取していたら、たとえ間違った情報であっても、判断さえ出来ないまま、無意識のうちに自分の中に情報を取り込んでいることになります。

 

だからこそ、取捨選択がとても大切。

 

実は、わたし自身、情報に左右され、惑わされていた過去があります。

 

もともと、わたしはエジプトが嫌いでした。

 

35か国以上を旅した中で、印象ワースト1位の国だったのです。

 

(完全にわたしの主観です・・・)

 

それが、今ではエジプトが大好きに。

 

しかも、エジプト人と国際結婚するまでに!笑

 

エジTを着てしまうほど 笑

 

もちろん、今でも嫌になることもあるし、嫌いな部分もたくさんあります。

 

でも、そんなマイナス部分も全部ひっくるめて、今ならエジプトが大好きと言えます。

 

そもそも、わたしがエジプト嫌いだった理由は、情報によるものが大きかったのです。

 

例えば、エジプトがイスラム大国であること。

 

インターネットやSNSによって、間違った情報を信じ、「エジプト=イスラム教=テロやデモ!?=怖い」というイメージを持っていたのも事実です。

 

実際に、渡埃してみると、イスラム教徒のイメージはガラリと変わりました。

 

とても親切で、思いやりのあるムスリムの方々にたくさん出逢いました。

 

また、コプト教というキリスト教の一派も存在し、お互いが理解しあって共存していることも知りました。

 

間違った情報を受け、誤解していたわたしは、とても浅はかだったなあと反省。

 

そこで、ふと思ったのです。

 

わたしのように、たまたま目にした情報から、良くも悪くも影響を受けている人がいるのでは?と。

 

だとしたら、わたしたちは発信者として、正しくポジティブな情報を届けたい。

 

エジプト好きが、もっとエジプトを好きになるように。

 

エジプトに興味がない人にも、良いな、行ってみたいな、と思ってもらえるように。

 

それに、わたしたちは信じています。

 

ポジティブな情報は、人を元気にしたり、笑顔にしたり、勇気を与える効果があることを。

 

何かと暗いニュースが多い、こんな世の中だからこそ。

 

わたしたちは、これからもポジティブなエジプト情報を発信していきます。

 

どこまでも青いエジプトの空