· 

エジプトの結婚式って?!

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

今回は、エジプトの結婚式について。

 

エジプトの結婚式に参加!

 

先日、カイロでエジプシャン友人の結婚式にお呼ばれし、家族で参加してきました。

 

エジプトの結婚式って?

 

日本と変わらないの?

 

気になるエジプトの結婚式事情を紹介します。

 

エジプトでも、日本と同様、まず招待状が届きます。

 

しかし、日本のように、出席・欠席の返信はしません。

 

なぜなら、当日までわからないから。笑

 

「行く!」と言っていたのに、来なかったり。

 

また、呼ばれていないのに、勝手にくる人がいたり!笑

 

なので、招待状は、お知らせに留まり、出席者の人数を把握するためのものではないようです。

 

そして、式当日。

 

まず、みなさん気になるのが時間ではないでしょうか?

 

エジプトの結婚式は、だいたい夜からスタートします。

 

招待状では、8時頃スタートとなっていることが多いのですが・・・

 

実際は、1〜2時間遅れます。笑

 

エジプシャンタイムです!

 

参加者もみんなそれをわかっているので、9時過ぎまで人が集まらないことも。

 

新郎新婦が先に入場しているケースも・・・

 

10時頃になると、人が増えてきて、本格的にスタート!

 

会場入口にはアラビア語で新郎新婦の名前が

 

エジプトの結婚式は、会場がホテルだったり、結婚式場だったり。

 

道端で挙げる人もいます!

 

下の写真は、今回の会場だった、結婚式場の様子です。

 

結婚式場の様子

 

このような式場は、エジプトでは豪華な方かな、という感じです。

 

富裕層は、マリオットなどの5つ星ホテルで挙げます。 

 

日本のように座席は決められておらず、好きなところに好きな人と座るスタイル。

 

席に着くと、軽食のサンドウィッチやケーキが運ばれてきます。

 

アルコールは無し。

 

代わりに、コーラやファンタ、オレンジジュースなどで乾杯します。

 

ちなみに、日本のようにご祝儀という文化はなく、飲食代は、新郎新婦が負担。

 

また、キャンドルサービスや余興、親への手紙などもありません。

  

では、いったい何をするのかというと・・・

  

踊る。

 

ひたすら踊ります。

 

踊って、踊って、踊りまくるのがエジプシャンスタイル!

 

楽しそうに踊る息子

 

 新郎新婦の両親も、友人も、子どもも。

 

会場にいるみんなが、ほぼ踊ります。

  

それも、何時間もずっと踊りっぱなし。

  

しかも、みんなダンスが上手!!

 

エジプシャンは、子どもの頃から慣れているのか、2歳くらいの小さな子まで、上手に踊っていました。

 

うちの息子もノリノリ。笑

 

エジプト人の血が半分入っているせいか、我が息子ながら、センスが違う。(親バカ)

 

(しかし、エジプシャン夫は、全く踊れない…笑)

 

そんなこんなで、気づけば日付は変わり、明朝の1時半。

 

うちの息子は、最後爆睡でしたが、エジプシャンの子供たちは、おめめパッチリ!

 

と、こんな感じで、エジプトの結婚式は踊り倒して終わります。

 

これを見て、「エジプトの結婚式に参加してみたい!」と思った方。

 

エジプトで結婚式に出くわしたら、ぜひ、飛び入り参加してみてください!

 

外国人が大好きなエジプシャンが多いので、きっと歓迎されますよ!

 

(ただし、女性1人での参加などは、ナンパされる可能性も高いので要注意。)

 

以上、今回はエジプトの結婚式についてでした!