· 

エジプトの誕生日パーティーって!?

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

今回は、エジプトの誕生日パーティーについて。

 

 

お誕生日といえば、美味しいケーキに、プレゼント。

 

子ども達にとって、一番のイベントではないでしょうか。

 

先日、3歳息子のお友達の誕生日パーティに参加してきました!

 

エジプトの誕生日パーティって、どんな感じ?

 

日本と変わらないの?

  

気になるエジプトの誕生日パーティを紹介していきます! 

 

まず、会場。

 

エジプトのお誕生日パーティは、家ではなく、どこかのお店を貸し切ってやることが多いようです。

 

カイロの富裕層の間では、マクドナルドを貸し切りにして、パーティするのが流行っているそう!

  

ちなみに、両親共働きの人は、保育園で誕生日パーティをしてもらうのだとか。

 

ただし、ケーキや園児全員分のプレゼントを持参しないといけないそう。

 

うちの息子も、誕生日プレゼントのお裾分けとして、園からボールや小さなおもちゃをもらってきていました。

 

この日、お呼ばれした会場は、お家近くの遊具付きのカフェでした。

 

スタートは、エジプトの結婚式同様、やはり夜から。

 

7時に集まるように言われ、時間ぴったりに到着した私たち。

 

案の定、誰もいません。笑

 

お店の人も、まだ飾り付けも終わっていない状態。

 

やっぱり、エジプシャンタイム!

 

その後30分待って、ようやく主役の友人たちが来ました。笑

 

みんなが集まってパーティが始まったのが、8時。

 

1時間遅れ。

 

エジプトでは、まあ早い方かな。笑

 

子ども達は、仮装して場を盛りあげます!

 

変装して楽しむ子ども達

 

まずは、みんなでHAPPY BIRTHDAYの歌を歌います。

 

その後、プレゼントを渡します。

 

あとは、ケーキをカットして、みんなで食べます。

 

驚いたのは、エジプトの誕生日ケーキ。

 

マジパンを使ったバターケーキで、とてもカラフル!

 

カラフルな誕生日ケーキ

 

もちろん、子ども達は大喜び!

 

気になるケーキの味はというと・・・

 

お砂糖たっぷりで、めちゃくちゃ甘い。

 

そして、バターケーキなので、ちょっとベタベタしている。

 

暑い国なので、溶けないように、という工夫なのでしょうが、やっぱりケーキは生クリームがいいな。笑

 

ケーキのほか、ミニピザやマフィン、クッキーなどをつまみながら、大人はおしゃべり。

 

ケーキも軽食もすべて、ママのお手製というからびっくり!

 

(すべてケータリングする場合も多いとか)

 

大人がおしゃべりしている間は、子ども達は、遊具で大はしゃぎ。

 

パーティが終わったのは、11時半。

 

日本だったら、考えられない時間ですが、エジプトでは普通。

 

子ども達もみんな普通に起きていました。

 

(うちの子以外。笑)

 

よっぽど楽しかったのか、爆睡してしまった息子を抱えて、うちへ帰ると12時。

 

大人でも疲れましたが、とても良い経験ができたなと思います。

 

ちなみに、エジプトでは飛び入り参加もOKという自由な風習があります。

 

外国人なら、なおさら歓迎されますので、渡埃の際に、子どものお誕生日会を見かけたら、ぜひお祝いしてあげてくださいね。

 

(ただし、勝手に写真を撮ったりなどはNG。一言声かけを!)

 

ケーキのお裾分けも期待できるかも!?笑

 

ということで、今回は、エジプトの誕生日パーティについてでした!