· 

ルクソールのカントリーライフが子育てに最高な理由!

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

今回は、ルクソールのカントリーライフが子育てに最高!というお話です。

 

 

エジプトといえば、ピラミッドですよね!

 

他にも、スフィンクスや数々の遺跡など、世界遺産で有名ですね。

 

でも、エジプトの魅力は、それだけじゃありません。 

 

意外かもしれませんが、エジプトは子育てにも最高の環境なんです。

 

オススメしたいのが、ルクソール。

 

子供には色んな体験をさせたい!そんな夢が叶っちゃうのがルクソールの田舎暮らし。

 

自然好きな方は、必見です!

 

エジプトの魅力は世界遺産観光だけじゃない!カントリーライフが子育てに最高な理由を紹介します。

 

 

そもそも、ルクソールってどこ?

 

という方のために。(わたしがそうでした。笑)

 

まずは、簡単にルクソールをご紹介。

 

ご存知の方は、とばしてくださいね!

 

ルクソールは、エジプトの首都カイロから南に500キロほど行ったところにあります。

 

ちょうど、東京ー大阪と同じくらいの距離ですね。

 

古代エジプトでは、中王国時代から新王国時代にかけて、首都『テーベ』として栄えました。

 

世界の遺跡の4分の1が集中する観光都市でもあります。

 

王家の谷やハトシェプスト葬祭殿、カルナック神殿など世界遺産の名所がたくさんあります。

 

カルナック神殿(音と光のショー)

 

ルクソールは、小さい街なので、中心地から少し離れると、のどかな田園風景が広がっています。

 

暑い砂漠をイメージする方も多いと思いますので、意外かもしれませんね!

 

ナイル川沿いには、緑が広がり、麦畑にマンゴー畑、バナナ畑など、植物が豊富。

 

 

そんな自然豊かな環境の中、子どもを思いっきり遊ばせられるのがルクソールの魅力でもあります。

 

例えば、3歳息子の好きな遊びをいくつか紹介すると。

 

 

まずは、ハンモック。

 

庭の木にハンモックを結び付けて、ブランコ代わりに遊んだり。

 

 

自家製の露天風呂に浸かったり。笑

 

 

ナイル川沿いを探検するのも、大好きな遊びの一つです。

 

 

そして、お友達とナイル川で遊ぶのも日課。

 

海の砂浜のように、さらさらしているから、砂場としても最適。

 

貝殻もたくさん見つかるんですよ!

 

 

世界遺産で追いかけっこすることも!

 

おじいちゃんのおじいちゃんの、そのまたずーと昔の人たちがこれを作ったと知って、びっくりする息子。

 

大切に残してきてくれた人たちがいるから、今でもこうして見ることができるんだね、と感心した様子。

 

歴史の偉大さと、伝統を守り続ける重要性を古代の遺跡から学んでいます。

 

近所の牛飼農家さんちの牛たち

 

近所の牛に餌をあげることも。

 

乳搾りをして、フレッシュなミルクはあたたかいことを学んだり、お肉として人間に食べられる牛もいることを知ったり。

 

命のありがたみも自然と学んでいます。

 

 

おやつの定番は、無農薬のサトウキビ。

 

お菓子代わりに食べています。

 

ミネラルやビタミンも摂れるので、オススメですよ!

 

自家製無農薬マンゴー

 

他にも、旬のマンゴーをもぎ取って、そのままかぶりつくことも!

 

ナイル川の水だけで育てた無農薬フルーツなので、安心・安全。

 

また、旬の野菜やフルーツを一緒に収穫し、一緒に料理することも。

 

楽しみながら、ちゃっかり食育できちゃうのも良いところ。

 

 

自然の中で思いっきり田舎生活を満喫しながら、楽しんで子育てもできるルクソール。

 

海外で子育てしてみたい方、自然が残る田舎で、のんびりゆっくり子育てしたい方

 

ルクソールのカントリーライフは、いかがですか?