· 

【エジプト遺跡巡り】ライオンの谷って!?ワディエルセブア神殿の謎!

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

今回は、ヌビア地域にあるワディエルセブア神殿についてです。

 

ワディエルセブア神殿入り口

 

この神殿は、新王国時代、第18王朝のファラオであったアメンホテプ3世によって建てられ

 

その後、ラムセス2世によって修復されたといいます。

 

当初は、地元ヌビアのホルス神に捧げられていたそうですが、のちにアメン神へと変更されたんだとか。

 

アスワンハイダムのプロジェクトによって、1964年、アメリカの支援を受け、解体された神殿。

 

その後、4キロほど西に離れた場所に移され、再建されました。

 

一面に広がる砂漠

 

アスワンハイダムの建設によってナセル湖ができたことで、ナセル湖クルーズからも、この神殿へアクセスできるようになりました。

 

ちなみに、アスワンからバスでの見学もできますが、アマダ神殿など、数カ所の神殿を巡るクルーズでの観光が断然オススメ!

 

(詳しくは、こちらの記事ナセル湖クルーズ

 

クルーズからは、こんな綺麗な夕陽も見れちゃいます。

 

ナセル湖クルーズからの夕陽

 

ワディエルセブア神殿の前庭は、ラメセス2世によって建てられたといいます。

 

地元の人は、この神殿の入り口に並ぶスフィンクスの彫刻に触発され

 

この場所を”ライオンの谷”という意味である「ワディエスセブア」と名付けたんだそう。

  

ラメセス2世のスフィンクス

 

数々の有名な神殿に比べると、迫力こそ劣るかもしれませんが、ナセル湖クルーズで、その他の神殿とセットで巡れば、見応えもありますよ。

 

渡埃の際は、ぜひ訪れてみてくださいね!