· 

【エジプト旅行】持っていくべきマストアイテム5選!

 

こんにちは!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

今回は、エジプト旅行に持っていくべきマストアイテム5つを紹介します。

 

エジプト観光に行くけど、何を持って行ったらいい?

 

こんな質問をたくさんいただくので、実際にエジプト旅行にいらしたお客さまから、持って行って良かったもの・持って行けば良かったものを聞いてまとめました。

 

(エジプト在住の日本の方からもエジプトで必須のアイテムを聞いてみたので、番外編もご参考に!)

 

それでは、見ていきましょう。

 

 

① サングラス

 

まずは、これ。

 

エジプトの日差しはとても強く、日陰のない遺跡巡りの際は必須です。

 

紫外線は目からも入ると言われていますので、シミが気になる方は、特に。お忘れないように!

 

 

② 帽子

 

そして、こちらも必須。

 

夏の炎天下を帽子なしで観光し、熱中症になったのはわたしです。笑

 

熱中症対策としても、ぜひ持参することをオススメします。

 

他に、粉末スポーツドリンクが役に立ったという意見もいただいています!

 

(粉末スポーツドリンクは水分補給にも◎)

  

雲一つない青空

 

③ 歩きやすい靴(運動靴)

 

ビーチサンダルで観光している欧米人もよく見かけますが、笑

 

エジプト観光では、足場の悪い遺跡を巡ることも多く、つまずいて転んだり、砂まみれになることも。

 

そんな時も、履き慣れた運動靴なら安心・安全です。

 

こんな砂場を歩くことも!(王家の谷)

 

暑いので、どうしてもサンダルがいい!という方は、底が低く脱げにくいものをオススメします。

 

ちなみに、エジプトでもサンダルを安価で購入できますが、2日で壊れることも。笑

 

(これも、わたしの実体験…)

 

なので、サンダルも、日本で購入してくるのがベターかと思います。

 

ちなみに、うちの3歳息子が遺跡巡りに行く際の格好は、こんな感じ。笑

 

 

④ 日本食

 

エジプトには日本食もあるものの、観光の際に立ち寄るレストランやクルーズの食事は、エジプト料理が多くなりがち。

 

エジプト料理でなくとも、洋食が多くなります。

 

日本食が恋しくなるというお客さまは意外と多く、醤油やインスタント味噌汁などを持参される方も。

 

エジプト料理が口に合わず、日本から持参したカップラーメンをずっと食べていたお子さんもいました。

 

ちなみに、現地での交流の一環として、日本のお菓子や飴など(ゼラチンやポークエキスの入っていないもの)

を持っていき、現地の子供たちに渡すと喜びます。

 

子供たちにチップ(バクシーシ)をせがまれた際の対処法として飴を渡すのも一つの手です。

 

 

⑤ ウェットティッシュ

 

これも、重宝。

 

エジプトでは、食事の前におしぼりが出てくる店は、ほぼありません。

 

また、砂埃で汚れることも多々あるので、持っていると便利です。

 

ザマレク

 

<番外編>

 

ここからは、エジプト・カイロ在住の日本の方に聞きました!

 

エジプトに住んでいて、欲しくなるもの、必要なもの、日本で買ってくれば良かったもの特集です。

 

 

まずは、

 

エジプトでは、医師の診断書なしに薬局で安価に薬が買えるのですが

 

エジプト人の体質に合わせているせいか、日本人の体には少々強いようで、薬が合わないという意見が。

 

頭痛薬や風邪薬、胃腸薬などは持参すると良いかと思います。

 

ちなみに、うちのエジプシャン夫は、日本の薬は弱くて効かない!と言っております…笑

 

 

次に、下着

 

エジプトでも下着ブランドがあり、エジプトコットンの良い製品などもありますが、サイズが合わないという意見が。

 

日本のLがエジプトではSやMサイズくらいだったり、ブランドによって異なることもあるようです。

 

 

あとは、やはり日本の調味料

 

④の日本食にも書きましたが、長期在住となれば日本食が恋しくなるのも当然。

 

外国の食材を取り扱うスーパーもありますが、物によって値段は日本の数倍することもあります。

 

エジプト在住の方は、日本に一時帰国する際に、味噌や醤油など日本の調味料をまとめて買ってくる方が多いようです。

 

 

他には、お米という意見も。

 

エジプトにも日本と同じジャポニカ米がスーパーで売られていて、比較的安価で手に入りますが、水分量が少ないせいか、日本のお米に比べると品質が劣ります。

 

(エジプトの調理法のように油で炊いたり、焼き飯には合います!)

 

 

逆に、服などは、モールに行けば日本と変わらず、ZARAやH&Mなどファストファッションからちょっとしたブランドまで売っているため、現地で買う人も多いようです。

 

ただし、関税の影響で、日本で買うよりも高価ではあります。

 

(日本ブランドは、エジプト未上陸です…泣)

 

というわけで、基本、何でも手に入るエジプトですが、質を重視したいものは、日本から持参した方が良いようです。

 

 

また、エジプトブランドの革製品やタオルなどのコットン製品、スキンケアブランドはクウォリティの高いものもあり、現地のブランドを愛用している在住者の方も多いようです。

 

以上、エジプト旅行に持っていくべきマストアイテム5選と番外編でした。

 

他にも、エジプトに「持って行って良かった!」「これ持って行けば良かった!」というものがあれば、ぜひ教えてくださいね!

 

関連記事