· 

エジプトに長期滞在するなら!ルクソールの田舎をオススメしたい理由5選!

 

こんにちは!

 

ご覧いただきありがとうございます。

  

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

エジプトといえば、ピラミッドや神殿など、世界遺産観光で訪れる方が多いと思います。

 

もし、少し長く滞在するなら、オススメしたいのがルクソールの田舎。

 

首都カイロとの生活の違いや、オススメ理由を5つ紹介します!

 

ルクソールの田舎の夕陽

 

まず、エジプトに中長期滞在するなら、首都のカイロが真っ先に浮かぶと思います。

 

首都というだけあって、在住日本人も比較的多く、交通の便も悪くはなく、なんでも揃っているので、滞在先として検討しやすいと思います。

 

わたしたちも、1年のうち数ヶ月は、カイロのザマレクというエリアに滞在しているので、カイロの良さもよくわかります。

 

また、アレクサンドリアも滞在先として人気がありますね。

 

しかし、今回オススメしたいのは、ルクソールの田舎。

 

その理由をカイロとの生活の違いを挙げながら、5つ紹介します。

 

それでは、順番に見ていきましょう。

 

ルクソールといえば!気球!

 

① まち&景色が綺麗

 

まずは、これ。

 

ルクソールは、多くの世界遺産が残る観光都市でもあります。

 

そのため、観光対策が進んでおり、街が比較的綺麗です。

 

ルクソール神殿前の大通り(コルネーシュ通り)には、去年、分別できるゴミ箱も設置され、遊歩道も整いました。

 

去年設置されたルクソールの街中にあるゴミ箱

 

この点は、カイロよりも進んでいると感じます。

 

(カイロはザマレクという大使館が立ち並ぶ高級住宅街でさえ、こういった分別できるゴミ箱はまだありません。)

 

カイロ在住の友人も、ルクソールの方が綺麗と驚いていました。

 

そして、景色も素敵。

 

麦畑と気球

バルコニーから撮った写真

 

② 空気が綺麗

 

次に、これです。

 

首都カイロやアレクサンドリアは、人口が多いため、空気が悪いのが難点。

 

特に、カイロの中心地は、遠くから眺めると空がグレーに見えるほど。

 

エジプトは、まだまだ古い中古車も多く走っているため、排気ガスも気になります。

 

その点でも、ルクソールは、空気が綺麗。

 

人口もカイロに比べ少ないため、当然車の数も少なく、観光バスなども、新しいものが多いため、排気ガスもあまり気になりません。

 

とはいえ、ルクソール中心地は、多少空気の悪さを感じるところもあります。

 

しかし、街が小さいため、中心から少し離れるだけで、綺麗な空気を吸うことができます。

 

洗濯物も、ルクソールでは、ガンガン外に干しています。

 

(カイロでも外に干している人もたくさんいますが、わたしはちょっと勇気がいる…笑)

 

ルクソールの田舎の澄んだ空

 

③ 水がまだマシ(笑) 

 

エジプトの水道水は、観光客は飲まない方が良いとされていますが、口をすすぐくらいはしますよね。

 

カイロの水道水は、正直あまり綺麗とはいえず、場所によっては、なんとなく臭いがすることも…

 

その点、ルクソールの水道水は、ナイル川の上流というだけあって、少しマシな気がしています。笑

 

臭いが気になったこともありません。

  

ルクソールのナイル川

 

④ 食が豊か(物価も安い)

 

これは、本当に違いを感じます。

 

生産者の顔が見えるのも、田舎ならではの良いところ。

 

例えば、わたしたちは、近所の牛飼農家さんから、毎朝フレッシュミルクを購入しています。

 

お肉も、牧草だけを餌にした、グラスフェッドのビーフを農家さんから直接購入できます。

 

鶏肉や卵は、エジプシャン夫の実家で育てた有機のものをいただくことができ

 

野菜やフルーツも、畑で育てた無農薬のものを使う分だけ採ることができます。

(季節にもよりますが…)

 

また、野菜やフルーツは特に、市場やスーパーで買ったとしても、カイロより安いのも良いところ!

 

最近は、品揃えの良いスーパーもでき、ますます充実してきました。

  

輸入品のお菓子などは普通に高い…

 

⑤ 現実逃避しやすい

 

最後に、これ。

 

これは、個人的には、非常に大切だと思っています。

 

短期の観光旅行ではなく、少し長く滞在するとなると、当然ストレスも溜まってきます。

 

いくら田舎が良いといっても、ストレス発散もできない田舎は、ちょっと…ですよね。

 

エジプトに長くいると、日本が恋しくなったり、しつこいエジプシャンに嫌気がさしたり。笑

 

特に、後者は、本当にあるある。

 

そこで、ぜひ、現実逃避できる場所を確保しておくと良いと思います。

 

そして、ルクソールには、その選択肢がたくさん。

 

例えば、5つ星宮殿ホテルのカフェに逃げ込んで、美味しいコーヒーを飲んだり。

(わたし。笑)

 

外国人経営のホテルやヴィラにあえて泊まったり。

(わたし。笑)

 

紅海リゾートのフルガダまで車(高速道路で3時間!)で逃避旅行に出かけたり。

(わたし。笑)

 

ルクソールには、中長期滞在の外国人観光客や、移住している外国人も多くいるので、彼らが集う場所に出かけて

 

気を紛らわすなど、観光都市ならではのメリットも。

 

その点でも、ルクソールは、滞在しやすいと思います。

 

(よく逃げ込む場所。笑)

 

デメリットを挙げるとすれば、3点ほど。

 

まず、日本食レストランがないこと。

(中華料理店やタイ料理店などアジアンフードはあります!)

 

そして、日本食を調達する外資のスーパーがないこと。

(最寄りのカルフールは、フルガダ…泣)

 

最後に、スタバがないこと。(個人的には大問題。笑)

(マクドナルドやKFC、お洒落なカフェはあります!)

 

これらを求めるなら、ぜひ、カイロへ。笑

 

それから、田舎が苦手な人、都会の便利さを求める人も、カイロの方が向いているかと思います!

 

カイロ圏のガソリンスタンドにはセルフスタバも!

 

ルクソール神殿前遊歩道からの夕空

 

ということで、エジプトに長く滞在するなら、ルクソールの田舎をオススメしたい理由5選でした。

 

必要とする方の参考になれば幸いです!