· 

エジプトは砂漠だけじゃない!?のどかなルクソールの農園風景!

 

こんにちは!

 

ご覧いただきありがとうございます。

  

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

エジプトというと、ピラミッドや神殿など、世界遺産の他には、”砂漠”というイメージの方が多いかもしれませんね!?

(←5年前のわたし。笑)

 

実は、エジプトには、豊かな緑も広がっているのです。

 

エジプトで農園というと、デルタ地域が有名ですが

 

今回は、南エジプト・ルクソールの緑豊かな農園風景を紹介します!

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

 

Google マップを見ると、ナイル川を挟んで両岸が、緑で覆われているのがわかります。

 

この緑、ほとんどが麦やマンゴー、バナナなどの畑です。

 

マンゴー畑

 

ルクソールの田舎では、ナイル川の水だけで育てた無農薬バナナや無農薬マンゴーを楽しむこともできます。

 

このルクソールのバナナ、小ぶりだけど、甘みたっぷりで美味しいんですよ!

 

無農薬バナナ

 

マンゴーは、エジプトではデルタ地域が産地として有名ですが、ルクソールのマンゴーも最高。

 

南エジプトの強い太陽の光をたっぷりと浴びて育っているので、みずみずしくて美味しいんです!

 

★マンゴーについての記事は、こちら

一度食べたら病みつきに!?絶品マンゴー「アウェイス」

 

無農薬マンゴー

 

また、ルクソールの多くの畑では、麦が作られています。

 

エジプトは、パン発祥の地というだけあって、みなさんパンをよく食べます。

 

麦畑と気球

 

早朝に散歩すると、麦畑の上を気球が飛ぶ、こんな風景にも出合えます。

 

ちなみに、気球に乗って、上空から見たルクソールの景色は、こんな感じ。

 

気球から見たルクソール

 

気球から見ると、緑の農園地帯と茶色の砂漠地帯がはっきり分かれていて、おもしろいですよね。

 

ちなみに、右手奥に見えるのが、ツタンカーメンのお墓などがある「王家の谷」です。

 

そんなルクソールで、わたしがいちばん好きな景色は、こちら。

 

グリーントンネル

 

緑のトンネルです。

 

この道は、ルクソールの中心地がある東岸から、王家の谷やハトシェプスト女王葬祭殿のある西岸へ向かう途中にあります。

 

どうですか?

 

ルクソールには、意外と緑が多いですよね!?

 

そんなルクソールでの、わたしのお気に入りは、子どもたちとのナイル川沿い探検。笑

 

ナイル川沿いを探検

 

世界遺産の史跡が多く残る、観光都市として有名なルクソールですが、実は、のどかな一面も。

 

「ルクソールに滞在してみたい!」という方は、こちらの記事も参考になるかと思います!

 ⇒ ルクソールのオススメ宿3選!【高級ホテル編】

 

ということで、今回は、ルクソールの農園風景でした。

 

必要とする方の参考になれば嬉しいです!