· 

意外と知られていないエジプト名物!?エジプトは星空が綺麗!

 

こんにちは!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログでは、エジプトのポジティブな情報をお伝えしています。

 

ピラミッドとスフィンクス

 

エジプトといえば、ピラミッドに神殿など、世界遺産観光で訪れる方が多いと思います。

 

意外と知られていないのですが、実は、エジプトは星空も綺麗なんです!

 

わたしは、密かにエジプトの星空は、エジプト名物の一つだと思っています。笑

 

今回は、星空を眺めるのに、絶好の場所を3ヵ所選んでみました!

 

(砂漠ツアーでの星空キャンプは、もちろん絶景ですが、渡航制限エリア(危険レベル2)のため、今回は3選には入れてません…)

 

(画像:海外安全.JPより)

 

※ ちなみに、ナイル川沿い観光地は、ほぼ全域「レベル1:十分注意してください」となっています。

 

今回は、レベル1のエリアから選んでみました。

 

① ルクソール神殿前の遊歩道

② アブ・シンベル神殿

③ フィラエ島・イシス神殿

  

それでは、順番にみていきましょう。

 

ルクソール遊歩道

 

① ルクソール神殿前の遊歩道

 

まずは、ルクソール神殿前の遊歩道です。

 

上の写真は、ちょうど夕陽が沈み、一番星が出はじめた頃の空。

 

暗くなると、星がとても綺麗に見えます。

 

ナイル川の遊覧船で結婚式をしていると、賑やかな音楽が聞こえてくることも。

 

ルクソール神殿前の観光地なので、外国人観光客も多く、地元のエジプト人家族も散歩していたりして、安心して楽しめると思います。

 

(そうは言っても、夜間の女性一人歩きは要注意!)

 

アブ・シンベル神殿

 

② アブ・シンベル神殿

 

続いては、アブ・シンベル神殿です。

 

アブ・シンベルでは、「光のライトショー」を行っているため、夜でも観光に訪れることができます。

 

上の写真は、光のライトショーで照らされた、アブ・シンベル小神殿。

 

写真には、星が写っていませんが、満点の星空でした!

 

 

もちろん、流れ星も見えます!

 

周辺に住宅がないため、空気がとても澄んでいて、日中の晴れ渡った青空も、またとても綺麗です。

(しかし、暑いので、朝のうちの観光がオススメかも…笑)

 

アブ・シンベル神殿についての記事は、こちら ⇒ アブ・シンベル神殿はパワースポット!?

 

また、アブ・シンベルへ行くなら、星空はもちろん、朝陽&夕陽の絶景にも出遇え、ヌビア地域の遺跡もセットで巡れちゃう、ナセル湖クルーズがおすすめです。

 

ナセル湖クルーズについての記事は、こちら ⇒ ナセル湖クルーズ

 

イシス神殿

 

③ フィラエ島・イシス神殿

 

最後は、”ナイルの真珠”と称される、フィラエ島のイシス神殿です。

 

こちらも、離島にあるため、空気が澄んでいて、満点の星空に出合えます。

 

上の写真は、わたしたちの主宰するエジプトツアーのお客さまに撮っていただいたもの。

 

とても綺麗ですよね。

 

アブ・シンベルの迫力ある星空とはまた違い、オシリスの妻でありホルスの母でもあるイシス女神の強さや優しさ、エジプト神話での豊穣の女神を想わせるような、煌く星空が見られます。

 

イシス神殿についての記事は、こちら ⇒ ”ナイルの真珠” イシス神殿・光のライトショー!

 

以上、エジプトの星空名所3選でした!

 

渡埃の際は、ぜひ、世界遺産だけでなく、星空にも注目して空を見上げてみてくださいね。